SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Category [思ったこと ] 記事一覧


モバゲーの携帯PV数は、全携帯の総数PV数の18%

これはミmixiやgreeの5倍くらい。◎携帯PV数は、そもそも多くないだろう。ほとんどがmixiとかのPV数が占めるのでは?そのmixiがモバゲーの五分の一だから、かなり大きくなるだおる。...

人口抑制には義務教育導入して→子供づくりを抑制、市民の質の向上

現在先進国では少子化が進んでいるが、この傾向を発展途上国にまで広げなければならない。そのためには、発展途上国に先進国におけるのと同様の義務教育制度を導入させ、子供を産むことが親の経済的負担となるシステムを作ることが重要である。教育への投資により、人類は量的には減るが、質的には向上する。...

乙武さんについて。 どっちも自分。

「『五体不満足』著者、乙武洋匡氏に第2子男児が誕生」というニュースがやyahooのトップに掲載されていた。そのニュースのコメント欄には「不便ではあるが不幸ではありません は素晴らしいね」とあり、閲覧者の一番の支持を得ていた。こういう類のニュースには必ず湧くモラリストである。私はこのようなコメントを見る際はできるだけ正直な気持ちで反応するようにしている。だから、ただ単に同情をさそうような不自然なコメントを...

アーティストにやさしい日本に! 日本芸術党

アーティストであることにつきまとう大きなリスク(リンク先DDNJAPAN)「やっぱり結婚とかって将来考えてる?」駅前の居酒屋、二人で飲んでいた時、突然友人が聞いてきた。「うん。そりゃ、家庭は持ちたいな」僕はあまり考えずに答えた。「やっぱり、そういうもんか・・」少し深刻そうな表情だったから、訳を聞いてみると、彼は愚痴を漏らすように言った。アート系の職業は収入が安定しておらず、しかも、勤務時間も不規則だから、...

「論理的じゃないね」って言われたらムカツク

「キミの話、論理的じゃないね」、言われたら結構頭にくる。ふんっ、どこが?お前のほうが論理的じゃないもんね、とムキになってしまう。なぜこんなにも、「論理的」という言葉に敏感になってしまうのだろうか。「論理的じゃない」の意味するところは結局、「お前はバカ」ということだ。「バカ」という言葉は通常使うのをはばかられる。言った本人の品位が疑われるからだ。しかし、それは「論理的でない」という発言には当てはまら...

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
