SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Category [ 【フィクション】 ] 記事一覧


アルケミスト パウロコエーリョ

主人公は羊飼いの少年サンチャゴ。時代ははっきりとは記されていないが、錬金術で金を作ろうとしている人がいたり、ピストルを持っている人がいることなどから、ある程度推測できる。この物語のサブタイトルは夢を旅した少年。その題とおり、少年は自分の夢に現れる啓示を信じて、旅をする。この小説はたくさんの名言であふれている。それらは町であった王様、砂漠で会った錬金術師の言葉だったり、少年が気付いた言葉だったり、普...

禁色 三島由紀夫

金閣寺が思いのほかおもしろかったので、なんとなく同じ臭いがした「禁色」を選んでみた。ちなみに、恥ずかしながら、はじめ「キンショク」って読むと思っていた。ストーリーを簡単に言うと、昔女性に苦労した醜い老作家が絶世の美少年を使って復讐するというもの。その復讐は美少年の同性愛という特性を利用し、彼をして女を誘惑するだけして、結局愛さないという残酷な方法。で、読むのに2週間ほどかかったのだけど「精神」やら...

こころ 夏目漱石

最近読んだ人間失格と同様に暗い話。人間失格の場合は太宰治のユーモアで、暗い話であるけれども軽さも感じた。しかしこころは物語の重さがむき出しになっていて、それが自分の心に突き刺さってきた。印象に残ったところを書き出していく。(岩波文庫)p14先生ははじめから私を嫌ってはいなかったのである。先生が私に示した突起時のそっけない挨拶や冷淡に見える動作は、私を遠ざけようとする不快の表現ではなかったのである。傷...

人間失格

太宰治の自伝的小説。言わずと知れた彼の代表作です。若いうちにぜったい読むべきとか言われているので、ついに読んだ。期待して読んだのだが、若いうちに読むべきだ!と胸張って言っている人の気持ちがあんまりわからなかった。それと、これは自分の感覚がおかしいのかもしれないが、言われているほど、暗いとも思わなかった。はじめの方は滑稽で、1ページ目の駅の歩道橋を、鉄道が用意した遊戯だとおもって遊んでいたというのに...

羅生門・鼻・芋粥 芥川龍之介

3つの作品とも人間の心理を描写することに重点が置かれている。そのおかげで、古典がいきいきとした躍動感をもった物語として生まれ変わっている。芥川を好まない人は丹念な心理描写に対して、めんどくさいよ、ストーリー解釈のホームページまで作ってる人は暇だなと嘲笑しする。一方好きな人はいやぁ芥川さんは人間の本質をうまく描けてますなあ、それをあえて表面に出してない奥ゆかしさも素晴らしいですなあ、と感服する。この...

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
