SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



経済学入門 井原哲夫ほか

新しい本を読み始めた。今度の本は表紙に(現実の経済を理解するために)というサブタイトルまでつけられていて、まさに自分が今求めていることに合致している。
また新しい本か。と思うかも知れない。理解できないからって次の本、次の本と手を出していてはいつまでたっても知識が定着しないぞと思うかもしれない。
私の中でもそういう考えはあった。むしろ次々と新しい本を買っている人を軽蔑さえしていた。 中学高校時代は同じ参考書を何回も何回も繰り返し行うほうだった。
しかし今回は反論したい。
「だっていい本見つからないんだもん。」
しかし今回は違う。導入部分からして今までと違う。少し内容を紹介しよう。

●はしがき
●本書の共通認識
?現実の経済を問題にする。
経済を学ぶ上でもちろん理論は必要だが、理論を学ぶだけではなかなか現実経済を理解するのは難しい。そこで常に現実の経済を常に念頭に置く。
?紹介する経済理論を経済現象を理解する上でどうしても必要だと思われる経済理論に絞った。
?読者と同じ目線で、本書が書かれたということ。
説明で用いられる用語は、高校までの知識の範囲のものとし、新規の用語を使う場合は、その場で解説をおこなう。【また図式を使った方が理解を助けると考える場合を除き、数式はできるだけ避け、図表でわかりやすく工夫した。★これは私個人としてかなり嬉しい。】

興味がでてきたという人がいるのではないか。
おそらく難易度は低いが、、何をするにしても基礎というものは大事なので、一歩一歩着実に勉強していこうと思う。

それでは第一章のまとめ。

第一章 経済学とはなにか。
●経済学の第一の目標。
複雑な経済現象を経済変数の変動としてとらえ、変数間の関係を明らかにしながら、経済全体を理解しやすいように体系化することにある。
○経済変数。
★【為替レート、株価、金利、所得、消費、生産、物価、地価、賃金、失業率、利益。】のこと。

●なんのために経済学を学ぶのか
?自分で意思決定をしなけらばならない場面が急増している。
むかしは規制が広範囲にわたり、経済の動きが緩やかだった。しかし今日、規制緩和とグローバル化で経済は複雑化している。そして専門家の意見が異なるのはこの複雑化により増えた。
そのため自分で経済の動きを知る必要がある。

●経済の合理性
?人々
少ない時間で多く稼ぎたい。高い金利で余ったお金を運用したい。安く物を買いたい。
?企業
コスト(賃金、設備、金利)を安く抑えたい。ものを高く売りたい。競争を避けようとする。
○しかしこの二つは矛盾する。
そしてこの矛盾した以降は市場で調整される。
【感想】
経済変数。
★【為替レート、株価、金利、所得、消費、生産、物価、地価、賃金、失業率、利益。】これは覚えよう。
なぜか左の小指がいか臭いです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
