SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



第四次中東戦争 1 1973? 開戦まで wikiのまとめ

概要

第四次中東戦争(だいよじちゅうとうせんそう)とは、1973年10月にイスラエルとエジプト、シリアなどの中東アラブ諸国との間で行われた戦争。。
第三次中東戦争(六日戦争)の時、先手を打って圧勝したイスラエルに対し、今回はアラブ側が先制攻撃をしかけた。アラブ側はソ連製の比較的優秀な武器などを使用したこともあって、一時イスラエルはスエズ運河やゴラン高原にて苦戦を強いられたものの、その後イスラエルが巻き返して逆にアラブ側が苦戦することとなり、米ソ両国の提案で停戦となった。

サダドの戦争計画

○イスラエルとの早期講和の狙い
ナーセルは1970年死去し、後継の大統領サダトはナセルの同志であったが、対イスラエル戦争に集中するあまりに経済成長がないがしろにされたと感じていた。そして就任してからは、イスラエルと早期に講和し、安定したエジプトを経済成長させようと構想していた。

○アラブ同士の結束を強めるサダト
サダトはとりあえず、アラブ同士の結束を高めることに努力した。1971年9月にシリア・リビアとアラブ共和国連邦という緩やかな連邦を結成し、PLOを追放した裏切り国ヨルダンを孤立させ、アラブの盟主の地位を固めようとした。

ソ連とのつながりを断とうとし、米の中東和平を期待した
この年7月にソ連の軍事顧問を国外退去させ、ソ連との繋がりを絶とうとした。これによってイスラエルに影響力のある米国が中東和平に本腰を入れるのではないかと期待した。【ソ連の力をなくして、アメリカがイスラエルを支援を減そうとしたってこと?
しかし米国はベトナム問題やウォーターゲート事件で手が一杯で動かなかった


しかしアラブ諸国の評判が落ちるような事件(ミュンヘンオリンピック事件など)が起き、エジプトの望む条件(シナイ半島の全面返還)での早期講和は穏便にはうまくいかなそうだった。

○サダトの戦争に向けての準備
1973年3月にサダトは首相を兼任し、強権体制を固めた。イスラエルとの戦況を有利に進めるため
アラブ同盟の結束を固め、ソ連からは最新の兵器を調達した。

○イスラエルはサダトが進行するとは考えていなかった。
連戦連勝で油断していたこと。サダトは強硬手段をとってこないと思っていたこと。
これらの理由のため諜報機関から、エジプトの状況は知っていたが、あまり準備していなかった。

○国際情勢の変化。
先の第三次中東戦争での「奇襲」による勝利と引き換えに、イスラエルとユダヤ人はホロコースト以来の国際的な同情と信頼を失っていた
加えてこの勝利により中東の軍事的均衡が崩れることを危惧したフランス・イギリスは、アラブ側の経済制裁の影響もあってイスラエルへの武器供給停止などの措置をとり、米国も表立った援助ができなくなっていた

○イスラエルへの侵攻を開始。
1973年10月、エジプト・シリア軍はイスラエルへの侵攻を、イスラエル人が1年の罪を悔い改めるヨム・キプールの日に決定、10月6日に「バドル(アラビア語:満月)作戦」を実行した。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
