SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



会議でヒーローになれる人、バカに見られる人

ファッション雑誌のコラムにありそうなゆるーい文体が印象的な本書。会議で迷惑な人たちをモジッて、日曜朝の戦隊モノのように「?レンジャー」と名付けて分析が行われる。はっきりと匂ってくるイロモノ臭。しかし、一つ一つの分析・対策は具体的で、「こういう人いるいる!」と共感する。どれも職場で役に立ちそう。もし、パラッ目を通して、敬遠してしまった人がいたら、騙されたと思って読みで見てほしい。




会議とは?

1、会議における敗者
良い意見でも、通すことができない人は「あの人は自分の意見を通せない」と評価は下がる。
妥協であっても、通る意見を支持する人は「意見を通せる人」として評価される。

2、会議とは「自分をできるやつに見せる戦略的な場
想像やチャレンジの場ではない。



議論戦隊の登場。

一人目 話が長い「ナガインジャー」
長いだけで内容のない話をする人。

対策。ほめる
ほめていい気分にさせて、他の人に話を振ろう。ほめられたことで、満足して静かになる。

2人目 メダツンジャー会議を盛り上げるのはいいが、関係のない自慢話、面白エピソードは邪魔なだけ。

対策。究極の選択。
話を広げるのが好きなこのタイプには、AかBどっち?という究極の選択を迫ろう。

三人目 ツツクンジャー
重箱の隅をツツくように、小さな問題をあぶりだす。それだけが目的。やっかい。頭がいい。

対策。認める。話題変更。
指摘自体は正しいので、一旦認めて、話を変える。「するどい視点ですね。では話は変わるが・・」
時間がたったら、話を戻す。

4人目 トブンジャー
話がトビトビの頭の悪い子。

対策 ホワイトカードに書いてみてくれる?
言いたいことが分かっていないから、書けない。→だまる。一件落着。

五人目。ムクレンジャー
会議自体に異議を持っていたり、一時的にj不満がたまっている。

対策。ほめて、癒してあげる
そうしたら、いい子になるよ

六人目 マキコムンジャー
自分の好奇心のある部分だけを掘り返し、他人に質問し、巻き込む。

対策。無視
一旦質問は受けるが、他の人にパスして、それ以上マキコムンジャーに発言させない。

七人目 ダマルンジャー
固執するほどの意見がなかったり、自信がなかったりで、黙っている。しかし真面目なので、最後の最後で正論を言い始め、結論に向かっていた議論をひっくり返す。

対策。前半で話を振っとく
前半に話させれば、このタイプは「発言したから、もういいや」と安心して、だまる。


8人目 スベルンジャー
話が滑る。滑る人として定着していて何を言っても滑る。

対策 あえて滑らせる
滑り笑い。または脱線話を収束させる。

9人目 カシコインジャー
知識をひけらかす。

対策 詳しいところを聞く。
浅い知識だけだったら、ボロがでる。

10人目 シキルンジャー
仕切りが下手

対策 違う人を仕切り役にしちゃう。
ドンマイ。



会議においてのコツ

1、発言は簡潔に。

2、会議の2/3終わって、発言が少ない場合、「創造的相槌」を

ただ「私もそう思います」ではなく、「たしかに私もそういうケースでは、そんなことがありました。そのやり方はいいんじゃないですか」

3、データは自分なりの解釈や意味づけをすると価値が高まる

4、キリの悪い数字が説得力を持つ
5や10などのキリの数字は常に「ぐらい」という数字がつく。データとしては適当で曖昧。
キリが悪い数字だと、具体的で実践的な感じがする。

5、頭のイイヤツに認められたかったら、スペシャルな問いかけでツボを刺激せよ
日々観察して、頭のいい人のクセや嗜好を知る。それで得た情報を利用して、スペシャルな質問をする。そうすれば、頭のいい人から「こいつは頭いいな」と思われる。そうすればOK。




以前こんなことを聞いたことがある。
自己啓発本を読んで成功する人間と成功しない人間がいる。
成功する人間は本の内容を自分がすでに実践していて、あらためて確認することで、自分の考えに自信がつき、成功のスパイラルに載っていく。
そして単に納得したり、感銘を受けたりしている人は成功しない。

あなたはどっちの人間だっただろうか?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
