SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



弟の姉。 Lovin`you と 黒髪少女

一個目で癒され、二個目で異次元に連れてかれた。






「黒髪少女」のサビはかなり好き。歌詞とは不釣り合いな明るいメロディで,猟奇的な雰囲気がよく伝わっってくる。しかし、肝心の歌詞が直接的過ぎて幼稚に感じたところが残念だった。

始めの、何かが憑依したようなシャウト、加えてダークなイントロのおかげで曲の雰囲気が構築されてきた途端、
「さぁーあ、地獄はぁーまぁーだこれからぁー・・」
やっちまった・・・・。一気に興奮が冷めてしまった。
2以降のジェイソンか!!期待してたのに、そっち?みたいながっかり感。
ギャグホラーというジャンルが確立されているように、その二つは不安定な線引きの上で成り立っている。
「黒髪少女」は「さあ地獄・・」の一節で一気にギャグ側へ足を踏み入れてしまった。
ジャパニーズホラー思い出そうよ!あの見えない恐怖が迫ってくる感覚!
せめて初めくらいは、「地獄」という直接的な言葉でなくて、もう少し暗示的な歌詞にしてほしかった。

しかし、上記の悪い点を覆すことのできるところがいくつもあったので、今回ブログに書いた。

期待してます弟の姉さん。もっとオリジナル曲つくって楽しませてください。


もっと歌詞についてコメントしたいので、下に歌詞を書き写して、逐一添えていく。





囁いた 耳元で さあ地獄はまだこれから
身に覚えがないなんてふざけないで わかっているでしょ

悲しかな人は無垢ではない 神でもない (「悲しかな」ではなく、正しくは、「悲しきかな」。なぜ無垢と神が並べられている?)
もうすぐよ恐怖に足掻くがいいわ


黒髪少女に遭うときは ご愁傷さま     (ご愁傷さまってフレーズ,好き
素敵なカタチののしゃれこうべを頂戴な   (素敵としゃれこうべの ギャップのある組み合わせ

黒髪少女に遭ったなら 逃げられない
冥土の土産は何がいい?   (冥土の土産って自分で持ってくもんじゃないの? おっぱい揉ませてくれるの? 

わたし、あなたをずっと見ていたい





往き場のない恨みはやがて自信を腐らせる (自身?)
錆付いた顔からはその重さが其の重さがとても計り知れなくて (よくわかんない。ノータッチで)

人は何度でも甦る引き換えに心を失って忘れ行くのだろう 
それでも幽かに刻まれた 記憶がまだ 轍を踏む 恙無い(つつがない、異常ない)はずがない


黒髪少女に遭う時は ご愁傷さま
とろけるくらいの断末魔聞かせてねえ  (素敵としゃれこうべの関係と同じく

黒髪少女に会ったなら 逃げられない
たくさん可愛がってあげる

わたしあなたの骨がほしい  



醜いものほど美しい  (逆のもの同士の組み合わせ。
間違いない もうすぐよ 恐怖に足掻くがいいわ 

黒髪少女に遭う時は ご愁傷さま
とろけるくらいの断末魔聞かせてねえ

黒髪少女に遭ったなら 逃げられない
冥土の土産は何がいい? (なんかくれるの?)

わたし、あなたを連れてくよ
わたし、あなたをずっと見てたい


黒髪少女があなたの後ろをぴったりついてくる  (逃げられないって意味だけど、もっと恐怖をあおる表現がほしい。



これだけ歌詞を批判したので、自分で書いてみたくなった。ボーカロイドに歌わせればいいのかな?

以下歌詞だけ



囁いた 耳元で さあ地獄はまだこれから
身に覚えがないなんてふざけないで わかっているでしょ

悲しかな人は無垢ではない 神でもない 
もうすぐよ恐怖に足掻くがいいわ


黒髪少女に遭うときは ご愁傷さま     
素敵なカタチののしゃれこうべを頂戴な 
  
黒髪少女に遭ったなら 逃げられない
冥土の土産は何がいい?    

わたし、あなたをずっと見ていたい





往き場のない恨みはやがて自信を腐らせる 
錆付いた顔からはその重さが其の重さがとても計り知れなくて 

人は何度でも甦る引き換えに心を失って忘れ行くのだろう 
それでも幽かに刻まれた 記憶がまだ 轍を踏む 恙無い(つつがない、異常ない)はずがない


黒髪少女に遭う時は ご愁傷さま
とろけるくらいの断末魔聞かせてねえ  

黒髪少女に会ったなら 逃げられない
たくさん可愛がってあげる

わたしあなたの骨がほしい  



醜いものほど美しい  
間違いない もうすぐよ 恐怖に足掻くがいいわ 

黒髪少女に遭う時は ご愁傷さま
とろけるくらいの断末魔聞かせてねえ

黒髪少女に遭ったなら 逃げられない
冥土の土産は何がいい? 

わたし、あなたを連れてくよ
わたし、あなたをずっと見てたい


黒髪少女があなたの後ろをぴったりついてくる  

Comment

NoTitle 

ミクを使ったって事であえて歌詞を幼稚にしたんじゃないんですかね?
直接的な歌詞にする事でより多くの日にこの曲の意味が伝わる気がします。
ミクはどちらかと言うと明るくてアップな曲の方が断然似合いますし。
ミクをこの曲に選んだのはギャップがあって良いと思います。
ミクに重苦しくて深い歌詞を歌わせても何言ってんだかわかんない気がします。
GUMIやルカに歌わせるのでしたらもう少し考えるべきだと思いますが。
これぐらいで丁度イイと自分は思いました。
  • posted by 一人っ子 
  • URL 
  • 2013.02/15 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
