SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



簡単 無料 楽器いらず作曲講座。 

今回紹介する方法は楽器を練習する必要がありません。質問サイトを見ると、作曲を始めるには「最低限ギターを弾ける」「他のアーティストのコピーから始める」とありますが、これは間違っています。それらの苦労は一切なしに作曲できます。

ラクラク作曲ではネットで拾った「コード」とDTMの無料作曲ソフトを使います。
詳細は最近の記事にあります。気になる人は読んでみてください。間違いなく作曲できます。ギター・ピアノ練習する必要ありません。

これを使って私、音楽の素人でも作曲できちゃいました。
コツはコードを初めに並べて、そこにコードの構成音を並べていく
この赤色の部分は結構大事。作曲サイトによっては「コードだけ並べて後は感覚でメロディをつなげる」と言ってている。それもできなくはないけど、自分の鼻歌の音程を正確にわかる人は少ない。鼻歌の音程を調べる「ソング頼太」というソフトもあるが、いちいちめんどうだし、メロディが出来上がってもすぐ忘れてしまう。
だから・・大事なことだから二回言うけど、コツは
コツはコードを初めに並べて、そこにコードの構成音を並べていく
これさえ知って入れば結構簡単に作曲できる。(といっても私は一曲目一分くらいの曲で2時間ぐらいかかったが・・・)

作曲方法は人それぞれあるでしょうが、私のやり方を紹介します。

?まずコードを並べる。数え切れないほどあるが、ネットを調べらばおススメパターンやJPOPに多用されるコード進行も見つかる。

?なんとなーく構成を決める。ここで高くなるとか、ここはテンポを速くするとか。私はノートに音符や記号全く使わずにに図を描いた。

?次にコードの構成音から音を選ぶ。ほんとになんとなくで大丈夫。コードとは和音の事。和音とは音が三つ以上重なったこと。その一つ一つの音のことを構成音と言っている。

?作曲ソフトでならしてみる。私が初めに作った構成はAメロ→Bメロ→サビ。Bメロとサビは結構いい感じに。そこから修正をしていく。

?完成。

C→Em7→F→G7で実際にやってみる。

C「ドミソ」Em7「ミソシレ」F「ファラド」G7「ソシレファ」
これらが構成音に分解したもの。これらの音を同時に出すのがコード。(この分解方法はネットに探せばあります。でも方法しらなくても、初めの段階なら大丈夫。)
ギターで複数の弦をジャーンと鳴らしているのがコード。指で一弦ずつチロチロ鳴らしているのはアルペジオと言ってまた異なる。

 音程   C「ドミソ」 ミーソソミー     Em7「ミソシレ」 レミーソシ―
聞こえる音    ジャーン  あーなたのー       ジャーン   愛ーだけー

      F「ファラド」 ドファファラー   G7「ソシレファ」 ファソシソシー
        ジャーン  わたしがー      ジャーン   ほしいのはー   

まーこんな感じでできます。上の音程はめちゃくちゃなんですが、構成音をちゃんと組み合わせれば、ちゃんとした曲になります。構成音以外でもできるようですが、それは上達してからでいいでしょう。
初めのハードルを下げることが重要です。


難点はコードを自由自在に変えることができないので、思うようなメロディを作れないこと。「この次はフンフンフーン」だと思っても、構成音ではない音を選ぶと不協和音が・・・・。コードには順序があってそれを乱すときれいな曲にならない。(これを導いてくれるフリーソフトもあります。ほしい人は調べて)


では頑張ってください。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
