SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



終りの感想 

終わった。燃えたぜ。燃え尽きたぜ。真っ白な灰に・・・。

とはいきません。理解できない部分があり、特に政治では各勢力の関係、経済では政策の仕組み・効果、1度総ざらいして自分なりに整理したいと思う。

大まかだけどブラジルの歴史を一通り学んでみた印象。

ブラジルの不安定性を感じた。クーデターや反乱の数が多いし、規模も大きい。私の知識では比較できる国が日本しかないからかもしれないけれど、安定性がない。そのため政権は人気取りのために恩顧主義やポピュリズムに走り、経済が悪化し続けたの悪化が続いたような印象を受けた。一般大衆がそれぞれ自分の利益を主張し、それに政治が振り回されている感が否めない。その点日本における天皇という存在はは日本の安定にかなり貢献したのではないかと思った。日本は戦前アジア侵略を「聖戦」として、、戦後は国家のため天皇のため「滅私奉公」した。天皇という存在は国民力の一極集中に欠かせないものであった、いい意味にしても悪い意味にしても。しかしそれがブラジルにはなかった。つまりブラジル政府は国民統率のための最高の手段無しに、発展を進めなければならなかった。それがブラジルと日本の現状の違いの1つの要因ではないか。もっとも、社会状況が全く違うのにこういった比較を行うことは馬鹿げているかもしれないが。

・・・・とこんな天皇万歳みたいな締めで終わるのは嫌なので少し続ける。

と言っても書くことがないな。

じゃねー

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
