SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



安達ヶ原  手塚治虫

SF作品。ストリーを簡単に言うと

宇宙調査官である主人公ユーケイは、大統領の直命を受け、とある星に降り立つ。その星にはひとりの魔女が住んでおり、近くを通りがかる宇宙船をおびきよせては乗組員を殺し、物資や食糧を奪っているという。ユーケイに与えられた任務は、証拠を押さえてその魔女を始末すること。宇宙船の残骸が墓標のように立ち並ぶ荒野を抜け、ユーケイは岩山をくりぬいて作られた魔女のすみかに辿りつく。

岩山のすみかには白髪の老婆が住んでおり、訪れたユーケイを招き入れ、彼に手料理を振る舞う。長旅の疲れを癒せ、とユーケイに寝室をあてがう老婆。その夜、ユーケイは寝室を抜け出して家の中を調べ、地下室に大量の人骨が打ち捨てられているのを発見する。しかもそれらの人骨はミイラから自然に白骨になったのではなく、肉を剥ぎ取られた跡があった。

そのとき地下室の入口に老婆が現れ、なぜ地下室を見たのだ、とユーケイを咎める。自分はユーケイを殺すつもりはなかったのに、食事を振る舞い寝床まで用意したのに、なぜ開けてはならない地下室を開けたのか、と。ユーケイは自分の身分を明かし、大統領の命でおまえを殺すためにこの星に来たのだと告げる。そして、ここにある死骸の屍肉を喰らったのかと老婆に詰め寄る。老婆は逃走し反撃するも、追い詰められ銃口を突きつけられる。観念した老婆はユーケイに、死に土産にユーケイの身の上を聞かせてくれと懇願する。どうしてもと乞われ、ユーケイは自らの過去を話し始める。

ユーケイは昔、革命派のテロリストだった。そして結婚を約束していたアンニという恋人がいた。ある日、政府の建物を爆破に成功したユーケイは警察に捕らえられる。そして罰としてほかの星に流刑されることになる。アンニと別れ離れになり、ユーケイは地球を離れる。その後政府転覆は成功し、ユーケイは数十年後の地球に戻ってくる。しかしユーケイは宇宙船で冷凍睡眠の期間がほとんどだったため、老いていなかった。地球に戻ってアンニを探したが、昔住んでいた家には誰もいなかった。その後新大統領に召喚され、「人食い老婆」を殺すよう命じられ、この星にきた。

ここまでユーケイが話すと老婆がおもむろに話し始めた。

テロリストの恋人だったある女性がいた。彼女はテロリストが星流しにあい、一人っきりになった。数年後新政府が樹立したが、その政府も前の政府と大差なく、政治は良くならなかった。そして彼女は政府に絶望し、地球を離れた。そしてある星で千に一つの希望を持って恋人を待ち続けた。

老婆の目には涙が浮かんでいた。そしてユーケイは気づく。

「アンニ―――っ!!!!」

「もうアンニはおらんわえ。ここには醜い人食い老婆がおるだけじゃ。殺せ。」

「なんで気付かなかったんだ。アンニの手料理を食べたのに。」

「おまえさんが毒消し薬を入れて味を消しただろう。」

ユーケイは動揺し、迷い、狂乱したが、引き金を引いた。

そしてユーケイは台所に行き、アンニ手作りの人肉入りのスープを食べる。


オチは途中で読めるけど、そこからの引き込みがすごい。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
