SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



よのなかのルール 宮台真司 (まとめ)

1、法律があるから人を殺さないのか?
?なぜ殺人罪を規定する法律があるのか?
われわれは古来より、人から理不尽な侵害を受けた場合、抵抗の意思を見せた。部族社会では自分の部族のメンバーが殺された場合は、相手方部族のメンバーが殺し返すのが義務だった。しかし社会が複雑化すると、侵害がどの程度の復讐に値するのか分からなくなり、復讐の連鎖が起きる。それをふさぐために統治権力を背景にした「裁定者」が登場し、関係を調節した。
?の答えとしては、裁定者である司法権力をむやみに呼び出されないようにしているともいえる。

●日本の「みんな仲良く」教育。
先進国の中、幼児番組でみんな仲良くというメッセージを流すのは日本だけ。また中学段階でカリキュラムが8割以上みんなと一緒というのは日本だけ。これは何が問題か?
近代過渡期(産業革命後期)においては国民全体が、1つの共通した物の豊かさという目的を持ち、一律化した教育が適切だった。しかし現在の豊かな飽和した社会(耐久消費財が一巡した社会)では人々はどうでもいいことにお金を使う。たとえば車のバージョンチェンジや色違いを求めたりして、そのものの機能外の価値を求めること。これを成熟社会と呼ぶ。こういった社会では人それぞれに幸せの形があり、本来は教育課程で、それぞれ試行錯誤がなされるべき。
また「みんな仲良し」教育では考え方や価値観の異なる他人と仲良くなる教育はなされていない。海外では相互貢献が奨励されるが、それは自分がしたいことをするためには、他人を助けることが必要であるということを含んでいる。
つまりそれぞれ違った、仲良くない人達との共生のための教育が成熟した社会では必要ということ。
極悪なヤンキーが実は、仲間思いでいいやつだ、ということはしばしばある。しかしこれは心温まる話ではなく、「仲良し」グループの中だけで、「アカの他人」への対応を学んでない危険な若者の実態である。



●なぜ人を殺さないのか?
答えは「殺せない」から。違法でなくても人を殺すことができる人はほとんどいない。また殺してしまうことは社会的には死を意味するので、承認が絶たれる。
しかし現在の社会は承認不足で、自分はこれでいいんだ!という確証をもつアイデンティティが不足している。ほとんどの人は自分の所属を挙げるのはアイデンティティ不足の証拠。
そして過剰同調(周囲の期待に過剰適応)、ひきこもり(承認を受けたいが、周囲の期待と自分のギャップに恐れている)、脱社会型(社会に対するあきらめ)はそのアイデンティティ不足により生ずる。


2、意味無き世界をどう生きるか?
人生に意味なんてないから、人それぞれ好きなように生きるべし。という結論。そりゃそうだ。ではなぜ人は生きる意味を求めるのか?それは「不安」だから。人は何か不安を抱いたとき、何かしらの意味や理を求める。人間悩んだり、これでいいのか?と思ったとき、意味を求める。これは人生に対しても同じ。不安な人生の中に意味を探してこれにすがろうとする。しかしそういう生き方をする人をニーチェは「弱者」と呼んだ。二?チェ曰く、意味が見つからないから良き生を送れないのではなく、良き生を送れていないから、意味にすがろうとするのだ。
つまり、つべこべ言わず、良き生を送れるよう自分なりに行動せよ!ってこと。

じゃねー

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
