SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



ベロニカは死ぬことにした パウロコエーリョ

ベロニカは何不自由なく育ち、美しく、知的な女性だった。しかし彼女は毎日同じことを繰り返し、そのまま年老いていくだけの人生に絶望していた。そこでベロニカは睡眠薬自殺を図る。しかし精神病院で目をさます。そして彼女は告げられる。
「1週間の昏睡で心臓の一部が壊死しました。あなたはあと一週間の命です。」


途中で読むのをやめてしまった。パウロ・コエーリョはブラジルの有名な作家らしいが、あまり自分には合わないのかもしれない。それと訳がすこしわかりにくかったようにも思えた。
ストーリーは自殺未遂をした女性が、一週間後の「死」を意識し、「生」への願望を再確認していくというもの。悪い意味ではないが、ベタっちゃベタ。しかしたびたび挟まれる挿話や精神病患者の心理描写などは読む価値はあると思う。

「狂気」に陥った人が主役なのだが、「狂気」とは一体何だ?という問いもなされていた。この本の中の精神異常者が語る話をひとつ紹介する。

昔ある王国があった。魔女がその王国を崩壊させようと全国民が飲む井戸に、人を狂わせる魔法の薬を入れた。次の朝、誰もがおかしくなった。しかし王族はほかの井戸を使っていて普通だった。
そこで心配した王は安全を守るためにいくつか勅令を発布した。しかし警察や捜査官も薬の入った水を飲んでいたため、逆に王様が狂ってしまったと思い、王様に反抗した。
王は絶望したが、女王がある提案をした。それは王族も薬入りの水を飲むことだった。その提案を受け入れ、狂気の水を飲んだ王様はすぐに不条理なことを話し始めた。
しかし国民は、王様がすごい知恵を見せていると感服し、王様の威厳は回復した。
その国は近隣諸国よりもおかしな行動をとっていたけど、それから平和な日々を送り続けた。

これは単なる笑い話ではない。たとえ狂っている考えだとしても、多くの人がその考えを正しいと思えば、それは正しいとなってしまう。つまり普通が普通なのはみんなが普通と思っているだけだということ。そこには論理性や正当性がない場合も多い。ネクタイなんかそうだ。ネクタイなんかなくても仕事はできる。しかし社会人としての「常識」でスーツにネクタイを合わせる。



オチを言うと、
ベロニカが一週間の命と言うのは医者の嘘で、患者に「死」を意識させ、それを精神病治療に役立てることが意図の実験だった。というもの。めでたく医者の思惑道理にベロニカは「生」の希望を認識していく。

おめでとう!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
