SUKOYAKA日記

メモ帳的存在。岡山在住。

Entries



39-刑法第三十九条  監督 森田芳光

いい映画だった。派手ではないが、作品自体の熱さがワンシーンワンシーンごとに伝わってきた。。主演の堤真一は容疑者Xの献身でも犯人役だった。犯人役をやらせたら彼はピカイチだ。

ストーリー(ネタばれ注意)
妊婦とその夫が猟奇的殺人犯に殺される。容疑者として逮捕されたのが堤真一演じる柴田正樹。容疑は法廷で認められたが、彼は精神鑑定の結果、二重人格として診断され、責任能力がないとされた。精神鑑定を下した柴原の助手(鈴木京香)はその診断結果に疑問を感じ、再診断を申し出る。その疑問とは、精神鑑定中柴田の別人格(カモメ)に襲われたときに、殺意を感じず、柴原の二重人格は詐症ではないか、というものだ。もう一度精神鑑定を行ったが、カモメを挑発しても、鈴木京香のおっぱいがポロリするだけ(グッド!!)で、傷つけるような意思はなかった。やはり殺意はない。しかしなぜ詐症する必要がある?動機は・・・?

殺された夫は昔愛知で、小学1年生の女の子を強姦したうえ、手首を切断し殺した。しかし彼はまだ15歳で、そのうえ心神喪失状態であったため、刑法39条により、罰せられなかった。

刑法39条
1 心神薄弱者ノ行為ハコレヲ罰セズ   
2 心神耗弱者ノ行為ハソノ刑ヲ減刑ス

しかし柴原は当時新潟に住んでおり接点は見られなかった。

あとは見てのお楽しみ!

簡単にオチをいうと

堤真一は実は、小学生の女の子の兄工藤圭祐だった。柴原正樹という戸籍は後で手に入れたものだった。堤真一は妹を殺された後、6ヶ月後に精神病院を退所し、のうのうと暮らしていた犯人を発見する。そして刑法39条に刃向うためにこの事件を起こしたのだった。

●感想

おもしろかったのだけど、残念な点が一つ。
見る前に物語の肝を知ってしまったことだ。

●刑法39条について私の思うところ
法律はなぜあるか。法は国家に犯罪者を罰する権力を与えている。それはなんのためか。目的は国民の負担を減らすためであろう。もし法がなく、国家が犯罪者を裁かなければ、被害者(家族)が罰することになるだろう。法はその負担を軽減しているのだ。
その観点からいえば、被害者家族が復讐のために一生を賭しているような状況は、法律の機能不全と言える。

だが、被害者(家族)が求める罰を犯罪者に科せというわけでもない。
今回の場合は詐症だったが、もし本当の精神障害者で犯行時心神喪失だった場合、彼らの人生はどうなってしまうのか。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

カーペンター

Author:カーペンター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(6)
  • あいさつ(2)
  • 本(34)
  • 【ブラジル】(3)
  • 【ノンフィクション】(14)
  • 【フィクション】(8)
  • 新書(8)
  • 映画【アメリカ】(2)
  • ブラジルの歴史(47)
  • 思ったこと(30)
  • 映画【ブラジル】(2)
  • 専門書(2)
  • 漫画(7)
  • ニュース(6)
  • 映画【日本】(2)
  • 経済(20)
  • 経済学入門(19)
  • 日経指標(9)
  • 政治(7)
  • EU関連(1)
  • 外国人参政権(6)
  • 人間(1)
  • 労働問題(3)
  • 戦争・軍事(7)
  • 法律・裁判(3)
  • ちゃんと調べてないもの(4)
  • これって日本だけ!?(2)
  • 犯罪(1)
  • 在日外国人(5)
  • 日本人論(0)
  • 中東(22)
  • ゲーム(2)
  • 語源(40)
  • 医療(8)
  • たとえツッコミ(1)
  • やりたいこと(現実で)(0)
  • やりたいこと(ブログで)(0)
  • 詩(0)
  • マンガ あ行(1)
  • マンガ か行(2)
  • マンガ さ行(0)
  • マンガ た行(1)
  • マンガ な行(0)
  • マンガ は行(2)
  • マンガ ま行(1)
  • マンガ や行(0)
  • マンガ ら行(0)
  • マンガ わ行(0)
  • マンガ なんでも(3)
  • 文章技術(5)
  • メモ(1)
  • 音楽(2)
  • 近頃の若い者は!反論(1)
  • 作曲(10)
  • 社会学(1)
  • ブラジル経済(2)
  • ブラジル 社会問題(4)
  • FONÉTICAS de ポルトガル語(1)
  • ブラジル 政治(2)
  • 就活(1)
  • revista:mundo estranho(1)
  • ポルトガル語 科学(1)
  • ポルトガル語 その他(2)
  • ブラジル ビジネス(2)
  • トーク(2)
  • 旅行(4)
  • 宗教(1)
  • 映画(2)

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
